温故知新

197X年生まれのいわゆるロスジェネ世代 バブル世代、ゆとり世代の狭間で際立って目立つこともない世代 とは言いながらも実はこの世代、内に秘めた熱い思いを持った人間がたくさんいます 秘めすぎて冷めないうちに頑張ります

令和三日目

日本経済新聞 令和を歩む(経団連会長 中西宏明氏)より 世界秩序を手動する存在がいない 働けば豊かになる時代が終わった 半導体に頼ったつけが回ってきている 過去の成功体験故に変われない(成長できない) 採用の問題と教育の問題 懸念するのはエネルギ…

Fact or Opinion 事実か否(意見)か?

「Fact or Opinion」、事実か否(意見)か? アメリカでは幼少期に学ぶ思考術の一つ?のようですが、日本人である私にはあまり馴染みのないものでした。 最近、人前で夢を語ったり、ビジネスプランを企画、発表する場面が多くありました。そのような時に話す…

秋吉台オートキャンプ場

山口県オススメキャンプ場です! 温泉施設が併設されており、いわゆる高規格サイト。 トイレも綺麗。これ重要。 スノーピークさんとの提携もあるようです。イベントなども企画されていて楽しめますよ〜。 http://www.karusuto.com/html/03-experience/06-aut…

日商簿記3級レベル用語

取り急ぎ単語だけ載せる 【あ】 預かり金 一勘定制 一部現金取引 移動平均法 インプレスト・システム 受取手形 受取手形記入帳 受取手数料 受取配当金 受取利息 裏書き 売上 売上原価 売上債権期末残高 売上緒掛り 売上総利益 売上帳 売上伝票 売上値引 売上…

有田陶器市

昨日最終日。初めてお伺いさせていただきました。 いゃあ、一言でいうと『おしゃれ』。 ほんと、イメージ変わりました。 元々、陶磁器なんかは芸術性が高いものだと思っていましたけど感性鋭い人がたくさん集まってきてるんですね。 すごく良い刺激を貰って…

男ゴコロがときめく

ペグ。 なぜか道具にこだわりたくなるんです。 通な人はこの写真で『穴』の大きさに目がいったりするでしょうね。 ※旧モデルは穴が小さい テントの設営とかテキパキやれるとカッコいい。 ペグとハンマー(写真にうっすらみえてます?)で設営時間が大きく変…

スケールの違い

いや、ひびる。 こんなデカイやつが歩いてたと考えると。 こどもに連れられて博物館に行きました。 オトナになって見る恐竜の化石は得られるインパクトがまた違いますね。 人間は小さい。。 でっかい人間になりたいと思いました。 世の中かわるぞ

教育について

知恵、知育なぜ義務教育があるのか教育という言葉に感じる恐ろしさ人は、生まれたときは「善」であり育つにつれて「悪」となることを「性善説」逆に、生まれたときは「悪」であり育つにつれて「善」となることを「性悪説」と言うらしい。いずれにしても「善…

世界に一つだけの花になりたい

おとうさんはサラリーマンです。 ひとりひとり違うのですが皆一番になりたがります。 それはサラリーマンが大量生産品だからだと思います。 ぼくらは大量生産品として育てられてきました。 だから世界に一つだけの花になりたいと思い一番を目指しているのだ…

中途半端で優柔不断がカッコいい

Twitterやってて 最近なんだか批判、否定の言葉が妙にもてはやされてる気がして 政治にしてもそうだし、芸能、ニュース、SNSも、、 なにかと「極端」な言い方が響くことはわかるけどみなさんそれが本心ですか? だとしたら批判がこのまま極端な方向に拡が…

カッコいいと思うおじさん像

格好良いおとうさんを目指して カッコいいと思うおじさん像を思い浮かべてみました 1.社長 考え方がボンボンで思いつきと金だけで人や世の中が動くと勘違いしてる二代目社長おじさん 2.会社役員 ほんとの意味での責任は背負ってなくて子会社の社外取締役…

VR仮想現実~あの世界にいける~

大好きなあの娘にやっと会いにいける時代が来た あんなことやこんなこと この世界では自由 で気がついたら課金地獄 そんな世の中です でそんな次代に備えてなにをすべきか 貢ぐ人と稼ぐ人 今の資本主義経済ではこの2つに分かれます 例えば 貢ぐ人は このV…